日産自動車株式会社より リコールが出ております
2010年04月10日
日産自動車株式会社より
4月7日に リコールが出ております
不具合の部位(部品名)
加速装置
その原因
加速装置において、アクセルペダル踏み込み時の
操作力を調節する装置内のディスクに、
成形加工時の加工油が付着したため、
使用過程において、プレートとの摩擦力が徐々に増加する場合がある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、
開度センサーの戻りが遅くなり、
最悪の場合、アクセルペダルをはなしても、
エンジン回転数がアイドル回転まで下がらないおそれがある。
なお、リコール対象車両には、ブレーキ優先制御システムが装備されており、
ブレーキ操作を行うことにより、
スロットルが自動的に低開度に抑制されるため、
車両を停止させることができる。
改善措置の内容
全車両、当該ディスクとプレートを取り外すとともに、
一部車種については、リターンスプリングを対策品に交換する。
ニッサン
GF-PA33 セフィーロ PA33-000101〜PA33-564072
平成10年12月4日〜平成14年8月20日
10,775
GF-QU14 ブルーバード QU14-000001〜QU14-614738
平成10年8月20日〜平成13年7月27日
2,635
GF-QB15 サニー QB15-000051〜QB15-010404
平成10年11月18日〜平成14年4月4日
2,570
GF-QP11 プリメーラ QP11-250003〜QP11-273005
平成10年8月20日〜平成12年12月23日
2,613
GF-WQP11 WQP11-230004〜WQP11-251489
平成10年8月20日〜平成12年11月27日
6,317
HN-PV10 ティーノ PV10-000005〜PV10-000219
平成12年2月29日〜平成12年8月27日
114
(計6 型式) (計5 車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成10年8月20日〜平成14年8月20日 (計 25,024 台)
詳細は こちらへ