各社より3月の少数リコールが出ております
2010年04月07日
各社より3月の少数リコールが
4月5日に出ております
株式会社KCM
65ZV−2 他
届出番号 2475
2476
不具合の部位等
寒冷地オプションの強化型ヒータ装着車において、
デフロスタの操作スイッチの取り付け位置が不適切なため、
道路運送車両の保安基準に適合していない。
不具合の部位等
オプション装着の前後進操作スイッチにおいて、
取り付け位置が不適切なため、道路運送車両の保安基準に適合していない。
キャタピラージャパン株式会社
届出番号 2483
コマツユーティリティ株式会社
FB25HB
届出番号 2481
2482
不具合の部位等
過給機用遮熱板の強度が不足しているため、
振動等により、当該遮熱板の取付けボルトの緩みや
溶接部の剥がれが生じるものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、
過給機用遮熱板が脱落し、オルタネータの電気配線を損傷させ、
最悪の場合、原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがある。
不具合の部位等
電気式フォークリフトの電源制御コントローラにおいて、
当該コントローラ内部の電気回路が不適切なため、
回路内に過大な電圧が発生する場合がある。
そのため、電源制御コントローラの内部部品が焼損し、
最悪の場合、走行できなくなるおそれがある。
いすゞ自動車株式会社
エルガ他
届出番号 2477
不具合の部位等
路線バスの運転席の3点式座席ベルト巻取装置において、
ベルト巻取軸とベルト端部を固定しているロックピンが
取付けられていないものがある。そのため、
座席ベルトを最後まで引き出すと、
巻取装置からベルトが外れ、座席ベルトが使用できなくなるおそれがある。
日野自動車株式会社
日野レインボー? 他
届出番号 2478
不具合の部位等
路線バスの運転席の3点式座席ベルト巻取装置において、
ベルト巻取軸とベルト端部を固定しているロックピンが
取付けられていないものがある。そのため、
座席ベルトを最後まで引き出すと、
巻取装置からベルトが外れ、座席ベルトが使用できなくなるおそれがある。
ダイハツ工業株式会社
ハイゼット
届出番号 2480
不具合の部位等
簡易保冷庫搭載車において、ハイマウントストップランプ配線経路が
不適切なため、保冷庫組立て時に当該配線の被覆を傷つけたものがある。
そのため、車両走行時の振動等で配線が短絡しヒューズが切れて、
ハイマウントストップランプが点灯しなくなるおそれがある。
マツダ株式会社
ボンゴ他
届出番号 2484
不具合の部位等
駐車ブレーキレバーとラチェットを固定する
ピンのかしめが不適切なため、駐車ブレーキを操作した際、
途中でラチェットが動かなくなるものがある。
そのため、駐車ブレーキレバーが保持できず、
駐車制動力が不足するおそれがある。
三菱ふそうトラック・バス株式会社
ふそうキャンター他
届出番号 2493
不具合の部位等
原動機のカムシャフト駆動用ヘッドアイドラギヤの
固定シャフトつば部の強度に余裕がないため、
劣化したエンジンオイルの使用等により、
ブッシュの摩耗が早まりブッシュと固定シャフトの間に
ガタが生じる場合がある。そのため、そのまま使用を続けると、
シャフトつば部の付け根に過大な応力が発生することがあり、
つば部が破損してギヤが周辺部品と干渉し、
最悪の場合、当該ギヤの噛み合いが外れて、
エンジンが停止し再始動不能となるおそれがある。
川崎重工業株式会社
ZRX1200 DAEG
届出番号 2491
不具合の部位等
原動機出力軸のスプロケット取付部において、
ドライブチェーンのガイドプレートが組み付けられていないものがある。
そのため、ドライブチェーンの遊びが大きくなった状態で
急激な加減速を繰り返した場合、
ドライブチェーンがミッションカバーと干渉して当該カバーが損傷し、
最悪の場合、エンジンオイルが漏れ出して後輪タイヤにかかり、
転倒に至るおそれがある。
日野自動車株式会社
届出番号 2489
日野レインボー
不具合の部位等
中型路線バスのダブル電磁弁開閉機構の後扉(引き扉)において、
扉開閉用の電気回路が不適切なため、
扉の閉位置を検出するスイッチが故障した場合に、
運転者席での扉閉操作で扉が閉まらず、
かつ扉が閉じない状態にもかかわらず、
その状態を運転者に知らせるランプが点灯しないとともに
開扉発車防止装置(アクセルインターロック)が
作動しないおそれがある。
TCM株式会社
FD60−2 他
届出番号 2488
不具合の部位等」
トランスミッションのコントロールバルブに備えられている
アキュームレータにおいて、内部のストッパロッドが短いため、
アキュームレータスプリングが疲労により折損する場合がある。
そのため、アキュームレータピストンが正常に作動せず、
シフトレバーをニュートラルに操作しても
クラッチがつながった状態となり、車両が走行するおそれがある。
三菱自動車工業株式会社
ミニキャブ 他
型式:GBD-U61V 他
届出番号 2496
不具合の部位等
メーカーオプションで搭載の
リヤアンダーミラー取付け作業が不適切なため、
取付けボルトの締付けトルクが不足しているものがある。
そのため、そのまま使用を続けると、
最悪の場合、リヤアンダーミラーが脱落し、
他の交通の妨げとなるおそれがある。
日産自動車株式会社
パラメディック
届出番号 2502
不具合の部位等
高規格救急車のアイドル保持装置付車において、
アイドル保持装置用電気配線の接続方法が不適切なため、
当該配線の接合部が接触不良を起こすものがある。
そのため、最悪の場合、走行中にエンストして、
再始動出来なくなるおそれがある。
TCM株式会社
ZW80 他
届出番号 2504
不具合の部位等
原動機から燃料タンクへの燃料リターンホースの
組み付け方法を誤ったため、
使用過程において当該ホースが損傷し、
燃料が漏れ、最悪の場合火災に至るおそれがある。
帝国繊維株式会社
パンター4×4
届出番号 外1685
不具合の部位等
原動機において、ブローバイ・ガス還元装置が
装着されていないため、道路運送車両の
保安基準に適合していない。