BMW X5 ドライブシャフトブーツ交換
2015年10月22日
工場の鈴木です
車検点検整備でお預かりしているE53 X5
昨日、バラせる所までバラしたので、引き続き作業を進めていきます。
昨日の作業はコチラをクリック ↓
BMW X5 オイル漏れ
1日先に手を付けていたほぼ同じ症状のブラック・サファイアE53 X5と並んで作業して行きますよ
ビックリするぐらい同じ作業内容なんですよ。
違うのは
ブラック・サファイアのE53はエンジンオイルパンまで外して作業します。
アルピンホワイトのE53はエンジンオイルパンまでの作業はありませんが、
ドライブシャフトブーツが切れているので外して交換します。
違うのはその差だけです・・・
かなりの部品点数もあり、元々高額な車なので、部品代も高いし・・・
もちろん、社外部品ある物は社外を用意しました。
定番のテールランプの基盤もダメで警告灯付いてとテールランプの修理も今回で2回目
さすがに交換かな?と思ったのですが、費用を抑える為に頑張って修理してと
当初、70万超える見積もりだったのですが、頑張って抑える様にしました。
でも、車検代の税金も含めてですが、50万は越えます・・・
通常なら買い替えなんでしょうが、
乗りなれている愛車なので、今回は修理して車検を取得します。
2台揃ってるとカッコいい
って、
お、お客様は大変でしょうが・・・出来る限りの事はさせていただきました
黒い方のX5は2人掛かり
同時に白い方も一人で出来る所まで進めていきます。
エンジンのプラグカバー外してみたら
凄い漏れ
遮熱板に掛かって軽く煙でてました。
下回り アンダーカバーオイルまみれです
パワステからの漏れもひどくて・・・
ポンプまでは交換しませんが、タンク、ホース・パイプ類全て交換します。
左フロントドライブシャフトブーツも切れてます。
今日はコチラの交換の様子を(ちなみに白い方のX5です)
フロント左のドライブシャフトを抜いて
ばっくりと切れているので交換します。
かなり昔からお世話になっているお客様の愛車なので、前回の交換歴も分かってます。
かなり前の話ですが、ここ、ブーツでの供給が無く、ドライブシャフトAssy交換だったんです。
部品で10万チョットだったかな?ええ、リビルト品なんてありませんでした。ちなみに今も。
更に、このお客様は当時、左右を交換してます。
今回、少しでも費用を抑えたいと思ったので、何かないかなと探しまくりました。
部品屋さん、最初無いって言ってたのに、違う部品屋さんで見つかりました
良かったよ 社外品ですけどね。
ココだけでかなり抑える事が出来ました。
使い方にもよるでしょうが、純正でも5~6年で切れるので、どうせ切れるなら社外で充分
さて、ブーツは2種類あるみたいなので、あらかじめ現車確認してオーダーしておきました。
バラ売りですが、インナー・アウターセットで交換します。
ばらして清掃して新しいグリスを入れてさくっと組み付けます
まだ部品こんなに残ってる・・・
明日も引き続き作業を進めていきます。