ご依頼いただきましたE51エルグランド法定点検整備
2014年10月09日
工場の鈴木です
本日のメンテナンス メインブログは
E51 エルグランドの点検整備の様子です。
アルファードと人気を二分するE51エルグラ
価格もこなれて来て古臭く見えないデザインでオススメな1台ですよね
さてそんなこちらのエルグランド
走行距離も6万キロとそんなでも無いですが、
車重が重いせいかブレーキに掛かる負担が大きいようです。
前のブレーキローター
表側はそんなでもないのですが
裏側がひどいことになっていました
アップ画像
こちらが新品の画像です。
全然違うの分かりますか?
サビが酷い画像、バームクーヘンみたいになってますが、
ブレーキパッドが当たる面積だけ銀色です。
錆びているところはディスクパッドが当たってないんですよ。
裏側のブレーキは銀色の所だけで止まっていたって事ですね。
しかも錆びてローターがボロボロで割れかけていたので大変危険でした。
いざと言う時というか、普通に信号で止まる時にいきなりブレーキ効かなくなるの怖いですよね。
商売抜きにして点検って大事と作業しながら改めて感じました。
ローターだけ交換ともいかないので、ブレーキパッドとセットで交換しました。
後ろのブレーキも同様
ひどい状態です・・・
取り付けるとこんな感じです。
綺麗だと気持ちいいですよね。
まあ、数メートル走って停めておくとすでにサビますが、それでも新品です
ベルトもひびひびでした・・・危険なレベルです。
ベルト切れたら発電機も動かず、電力はバッテリーのみ
充電してくれないから気付かず走っていたらそのうち道の真中とかで止まります。
ハンドルも重くなるしと色々と大変です。
私も若い時に経験しました・・・
ベルト全数交換しました。
プーリーなどは全然問題無く使えたのでそのままです。
外車だとプーリー・テンショナーも交換ですけどね。
エアクリーナーも大分汚れてました。
エンジンも呼吸してるので、(空気を吸ってマフラーから吐き出す)余計に解りにくいか・・・
空気を綺麗にしてあげるためにゴミなどをキャッチしてあげる部品です。
定期交換部品ですね。体感出来ないかもですが、若干、燃費の改善にもなりますよ。
こちらが新品。全然違いますよね。
高いものではないですから。大体2千円前後ぐらいです。
エンジンオイルも交換してあげて
あ、ちなみに弊社は最低グレードでもワコーズの100%合成油を使ってます。
金額もそこら辺の工場さんより全然・・・すみません。言えないんです。
お問い合わせ下さい。
ブレーキオイルも交換します。
これ、抜いて交換した後なので綺麗ですが、マスターの中、茶色でした。
ぱっと見少し茶色くなってるな・・って感じでしたが、抜いたオイル↓
真っ黒
危ないし、こちらも定期的な交換をおすすめします
チョット今回は項目が多いですが、定期的な点検を行えば掛かる費用も分散出来ますからね。
車の維持費って高いってそんなに思わないかも
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