トヨタ自動車株式会社より リコールが出ております
2010年05月24日
トヨタ自動車株式会社より
5月21日に リコールが出ております
不具合の部位(部品名)
かじとり装置(ギヤ比可変ステアリングシステム)
その原因
ギヤ比可変ステアリングシステム(VGRS)の
制御プログラムが不適切なため、
通常の据え切り操作から急ハンドルのような素早い戻し操作をすると、
一時的にハンドルの中立位置が大きくずれることがある。
改善措置の内容
全車両、制御プログラムを修正したVGRSコンピュータと交換する。
なお、交換部品の準備が整うまでの間、
運転時の注意事項を使用者に周知する。
レクサスLS460
DBA-USF40
USF40-5091493〜USF40-5091552
平成21年 9月 2日〜平成21年 9月28日
20台
USF40-5094289〜USF40-5099016
平成21年11月18日〜平成22年 5月13日
1,304台
DBA-USF45
USF45-5004579〜USF45-5004586
平成21年 9月 7日〜平成21年 9月 8日
3台
USF45-5005889〜USF45-5007783
平成21年11月26日〜平成22年 5月12日
58台
DBA-USF41
USF41-5036886〜USF41-5036901
平成21年 9月 4日〜平成21年 9月10日
4台
USF41-5038151〜USF41-5040670
平成21年11月19日〜平成22年 5月13日
71台
DBA-USF46
USF46-5001455〜USF46-5002323
平成21年12月15日〜平成22年 5月12日
10台
LS460L
DAA-UVF45
UVF45-5007503〜UVF45-5007528
平成21年 8月28日〜平成21年 9月30日
22台
UVF45-5007665〜UVF45-5009712
平成21年11月20日〜平成22年 5月13日
1,958台
LS600hL
DAA-UVF46
UVF46-5010863〜UVF46-5010919
平成21年 9月 7日〜平成21年 9月23日
9台
UVF46-5011039〜UVF46-5012814
平成21年11月20日〜平成22年 5月13日
570台
LS460
DBA-USF40
DBA-USF45 車両製作後、修理等で対象となる
VGRSコンピュータが組付けられたもの
LS460L
DBA-USF41 車両製作後、修理等で対象となる
VGRSコンピュータが組付けられたもの
DBA-USF46
LS600h
DAA-UVF45 車両製作後、修理等で対象となる
VGRSコンピュータが組付けられたもの
LS600hL
DAA-UVF46 車両製作後、修理等で対象となる
VGRSコンピュータが組付けられたもの
(製作期間の全体の範囲)(計6型式)(計4車種)
平成21年 8月28日〜平成22年 5月13日
(計 4,509台)
詳細は メーカーページへ
http://lexus.jp/recall/2010/recall_100521.html