トヨタ自動車株式会社より リコールが出ております
2010年02月09日
トヨタ自動車株式会社より
2月9日に リコールが出ております
不具合の部位(部品名)
制動装置(ABS制御コンピュータ)
その原因
ABS(アンチロックブレーキシステム)の
制御プログラムが不適切なため、
ABS作動完了後の制動力が
作動直前の制動力より低下することがある。
そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や
凹凸路面等を通過してABSが作動すると
顕著な空走感や制動遅れを生じることがあり、
そのまま一定の踏力でブレーキペダルを
保持し続けた場合には運転者の予測より制動
停止距離が伸びるおそれがある。
改善措置の内容
全車両、当該制御プログラムを修正する。
また、制御プログラム修正までの間の運転時の注意事項を、
使用者に周知する。
なお、プリウス(PHV)、SAI、レクサスHS250h の3車種については、
対策プログラムが準備でき次第、
当該制御プログラムを修正する。
トヨタプリウス
DAA-ZVW30
Z V W 3 0 - 0 0 5 2 8 7 7 〜 Z V W 3 0 - 0 1 2 4 2 2 7
平成2 1年 9月 4日〜平成22年 1月27日
17,344台
Z V W 3 0 - 1 0 0 0 0 8 3 〜 Z V W 3 0 - 1 1 5 7 3 0 6
平成2 1年 4月20日〜平成22年 1月27日
108,201台
Z V W 3 0 - 5 0 0 0 0 0 5 〜 Z V W 3 0 - 5 1 1 8 2 0 5
平成2 1年 4月20日〜平成22年 1月27日
74,121台
プリウス(PHV)
DLA-ZVW35
Z V W 3 5 - 3 0 0 0 1 2 0 〜 Z V W 3 5 - 3 0 0 0 3 8 2
平成21 年11 月25 日〜平成22 年 2 月 5 日
159台
SAI
DAA-AZK10
A Z K 1 0 - 2 0 0 0 1 5 0 〜 A Z K 1 0 - 2 0 1 0 9 9 1
平成21 年10 月 2 日〜平成22 年 2 月 8 日
10,820台
レクサス HS250h
DAA-ANF10
A N F 1 0 - 2 0 0 0 1 7 8 〜 A N F 1 0 - 2 0 2 8 6 9 0
平成21 年 6 月10 日〜平成22 年 2 月 8 日
12,423台
(計4 型式)(計 4 車種)(製作期間の全体の範囲)
平成21年 4月20日〜平成22年 2月 8日
(計 223,068 台)
詳細は メーカーページへ
http://toyota.jp/recall/2010/0209.html
詳細は えっちーのRG WORKSブログへ
http://ameblo.jp/rg-works/entry-10454810989.html
えっちーのRG WORKSブログ携帯版はこちら