三菱ふそうトラック・バス株式会社よりリコールが出ております
2009年12月26日
三菱ふそうトラック・バス株式会社より
平成21 年12 月17 日リコールが出ております
不具合の部位(部品名)
走行装置(後々軸アクスルハウジング)
その原因
後2軸大型トラックの後々軸(非駆動軸)
アクスルハウジングの製造が不適切なため、
当該溶接部に亀裂が発生するものがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、
最悪の場合、当該アクスルハウジングが折損し、
ブレーキの過熱やタイヤとフレームの接触が生じて、
火災に至るおそれがある。
改善措置の内容
全車両、当該アクスルハウジングの製造番号を確認し、
該当するものは内側溶接部の点検を行い、
不具合の認められるものは良品と交換する。
KL-FU50JNY 改
FU50JNY 改-520185〜FU50JNY 改-520322
平成13 年10 月30 日〜平成14 年10 月23 日
6台
KL-FU50JTZ
FU50JTZ-520132〜FU50JTZ-520195
平成13 年3 月5 日〜平成14 年1 月31 日
63台
KL-FU50JTZ 改
FU50JTZ 改-520165
平成13 年10 月22 日
1台
KL-FU50JUZ
FU50JUZ-520001〜FU50JUZ-520797
平成13 年3 月6 日〜平成14 年2 月8 日
229台
KL-FU50JUZ 改
FU50JUZ 改-520555〜FU50JUZ 改-520898
平成13 年1 月19 日〜平成14 年7 月4 日
6台
KL-FU50KTZ
FU50KTZ-520003〜FU50KTZ-520020
平成13 年3 月21 日〜平成13 年12 月14 日
5台
KL-FU50MTZ
FU50MTZ-520033〜FU50MTZ-520050
平成13 年3 月16 日〜平成14 年1 月29 日
18台
KL-FU50MUZ
FU50MUZ-520001〜FU50MUZ-520188
平成13 年3 月1 日〜平成14 年2 月1 日
90台
KL-FU50MUZ 改
FU50MUZ 改-520161
平成13 年10 月10 日
1台
KL-FU54JTZ
FU54JTZ-520021〜FU54JTZ-520066
平成13 年3 月16 日〜平成14 年1 月31 日
46台
KL-FU54JUY
FU54JUY-520132〜FU54JUY-520234
平成13 年3 月1 日〜平成14 年1 月31 日
103台
KL-FU54JUZ
FU54JUZ-520001〜FU54JUZ-521763
平成13 年3 月1 日〜平成14 年2 月1 日
884台
KL-FU54JYZ
FU54JYZ-520017〜FU54JYZ-520064
平成13 年3 月9 日〜平成14 年1 月9 日
48台
KL-FU54MUZ
FU54MUZ-520018〜FU54MUZ-520043
平成13 年3 月14 日〜平成14 年1 月22 日
26台
KL-FU55JUZ
FU55JUZ-520001〜FU55JUZ-520376
平成13 年3 月2 日〜平成14 年1 月31 日
120台
KL-FU55JYZ
FU55JYZ-520002〜FU55JYZ-520019
平成13 年4 月26 日〜平成14 年1 月22 日
18台
(計16 型式) (計1 車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成13 年1 月19 日〜平成14 年10 月23 日
(計1,664 台)
詳細は メーカーサイトへ