トヨタ AE86 カローラレビン
2009年06月05日
工場の越後谷です
トヨタ AE86 カローラレビン エンジンオイル交換で お預かりいたしました。
このカローラレビン な…なんと5バルブ黒ヘッド(AE111エンジン)が換装されているんです(^^)
工場長が以前に、エンジンを組んで載せたそうです
このエンジン元々はTE71レビンに載っていたそうで、その車に元々AE92後期レビンの
エンジンが載っていたそうです、
それをこのエンジンに載せ替えてTE71レビンのスイッチ類と
AE92のボディーハーネスとAE111のエンジンハーネスを
チャチャチャと(実際はチャチャチャとはいかないみたいですが)組み合わせて、(笑)
自己診断機能も使えるようにハーネスを作り直したそうです
日々進化ですね(^^)
エンジンの使用はと言うと…
エスコートの81,25mmピストン
ヘッド修正面研、
ポート研磨、
エキゾーストのみバルブガイド打ち替え
バルブシートリング打ち替え、
バルブ修正研磨
VVTソレノイドキラー
カムはTODAレーシングのインテークが272°9,2mmリフト
エキゾースト288°9,2mmリフト
カムプーリはTODAレーシングのフリーアジャスティングカムプーリ−
ガレージ アネックス20バルブエンジンスワップ用水回りKIT
デスビ&フロント移動KIT などなどを
当時組んだエンジンの圧縮比、燃焼室容積、インナーシムの厚み、バルブタイミング等は…
…チューニングノートが引越し時に紛失した為、忘れたそうです(><)
自分の過去に乗っていた車やお客さんや友達のエンジンの使用や足廻りのセッティングデーターや
などを書きとめたノートが有ったそうです
…見てみたかったです、、、
バルブタイミング調整しているところの様子です
しかし、聞いているだけでお金が掛かっていそうなエンジンです。
今はガレージアネックスさんのノーマルコンピューター改で制御しているそうです
横に乗せてもらいましたが1600ccとは思えない加速でした。
ちなみにエンジンパーツだけでエスティマの新車が余裕で買えるそうです。
足廻り、外装などなどを入れると果たして幾ら位、掛かっているのでしょう…。
外装もとにかく綺麗で最近ドア、FRPボンネット、FRPリヤゲート、フェンダーを
新品にしたそうです。まさに新車の様な輝きです。(^^)
チューニングって話を聞いているだけでワクワクするのは私だけでしょうか(笑)
最近、ブローバイが多く出るのでエンジンリフレッシュも考えているそうです。
長々とお付き合いいただき ありがとうございました。
乗用車 トラック バイク ATV ジェットスキー などなどの
修理、車検、点検、ナビゲーション、
オーディオ、インテリアリペア、板金、
ワンオフステッカー、フイルム、磨きだけではなく
チューニングも レストガレージへ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
大変遅くなりました
後ほどメールにて返信いたします
はじめまして。ナガタと申します。
TE71の車体を調べていたところこの記事に辿り着いたのですが、エンジンを乗せ換えた後の写真のTE71の車体がどのような状態なのか伺いたくて書き込みしてみました。オーナー様に確認頂くことは可能でしょうか?
こういう書き込みは初めてなので失礼があれば御容赦ください。