オイル管理大事です。
2009年01月25日
いきなりですが、
走りだすと「ゴー」「カタカタ」って音がするぅ!( _。д゜)
と、バギーで何時もお世話になっているお客様からご連絡がありました。
会社の営業車のワゴンRらしいのですが、
見てみると、左右のドライブシャフトブーツ切れ・・・(;゜Д゜)
走行距離14万5千キロ
エンジンもアイドリング状態でカタカタとメタル音が・・・(´゜ω゜`)
エンジンオイル真っ黒のザラザラ・・・
キャップの裏にはかなりスラッジがこびり付いてます。
他の所からも徐々に故障しそうなにおいが・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
で、車検は今年の3月末。
買い替えたほうが・・・
状況を説明しました。
上司の方に相談されたみたいですが、
「とりあえず、安く直す方向で。」
と、言われたので
費用を抑えるために新品部品ではなく
リビルト品(中古再生品)でご案内致しました。(・∀・)ノ
新品部品よりかなり安く費用が抑えられる上、
部品保証もあるからお勧めです。ヾ(゜∀゜)ノ
写真は撮り忘れましたが・・・(>'A`)>No!
ドライブシャフトは ( ・∀・)bおK!
しかし、エンジンのメタル音は消えませんでした。( TДT)
オイル交換作業だけだったので当たり前でしょうが・・・
消えたらラッキー!*.。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.
そう、うまくは行きませんね(´・ω・`)ガッカリ…
エンジンオイル交換、やはり大事です。
何時もお世話になっているクリーニング屋さんの
ルート車(ハイエース・キャラバン・バネット)は
3千キロ〜5千キロに必ず行っております。
ヘビーに使っているのに調子いいもんナぁー*・゜(*´∀`)。. .。.:*
一般的に乗られる方は1年に2回程度の交換・出費です。
オイル交換の際に、お客様ご自身で気づかない
ちょっとした不具合箇所もお預かりしている時に
発見出来る可能性があり、
大きな故障につながらずに済む事もあると思います。
心当たりのある方は是非、レストガレージへ!
もちろん、ご自身でオイル管理・交換を行うのもOKですよね。
自分で作業するのも楽しいものです。
愛車と向き合えますから。
では、アベッカムでした。