タイベル切れたぁ!!その?の巻
2006年10月29日
本日、朝早くからこの車のオーナー様のI様と打ち合わせをしておりました。
I様。方向性は決まりました。なるべくご予算に近づけるよう頑張ります!!!
http://www.restgarage.jp/defaultService.asp?aIdx=48147
↑その?です。見てくださいね!!
岡澤です。
現在のオメガWの状況です。
ヘッドのバラシ作業は終了しました…。
正直、かなりの損傷でした…。
このようにヘッドをバラバラにして損傷度合を確認しました。
エンジンのヘッドはこのような部品で構成されております。
今回の原因となったタイミングベルトに関するプーリー…。
ロックしてしまってます。それと同時にプーリーを止めているボルトまで…。
ねじ山、削れて更には思いっきり曲がってしまってます。
それが原因でベルトが外れピストンがバルブを突いてしまってます…。
タイミングベルトはこのような感じ…。
走行20000kmですが年式経過によって劣化しております。
ご覧の皆様のタイミングベルトは平気ですか??
バルブに限ってはここまで変形しておりました…。
本当は真っ直ぐなんですけどね…。
結構な予算が掛かってしまいます。
オーナーのI様も『想定外…』と肩を落としておりました。
当初は代替のご予定だったのですが色々なお話をさせて頂いて
このオメガWは新車でご購入された事もあり、愛着があるようなので修理で。とのご決断です。
今までは外装や内装を綺麗にしている事で車に対する愛着が湧いていたようですが
今回のこの故障はI様の中でも良い刺激になったようで、
これからはメンテナンスも心掛けると申しておりました。
これからも末永いお付き合いをさせて頂ければと思います。
元気なオメガWの復活をお待ちくださいませ!!
では。岡澤でした。
この記事へのコメント
ライターさん。コメント頂きまして有難う御座います。
オペルはタイミングベルトの交換時期を通常よりも
早く考えた方が理想ですね。30000kmに行くまでには
やっておきたい消耗部品交換ですね。
ライターさん。もしお近くであればお車のメンテナンス
頑張りますので一度、御来店くださいね!!
年中無休で営業しております!!!
岡澤でした。
走行二万キロでもこんなこと起こるんですね〜。
オーナーさんかわいそうです。
自分もこうならないようにメンテナンスしようと
思いました。